京都水族館がいよいよオープン!

3月14日にオープンする京都水族館
ひと足先に行ってきました
sui.jpg
「水と共につながるいのち」がコンセプトで
館内は京の川ゾーンに始まり、9つのゾーンで構成されていて
生き物たちの泳ぐ姿がじっくり見られます。
ゴマフアザラシが意外にも泳ぐスピードが速くて
なかなかベストショットが撮れなかったけど
水槽から浮かびあがったところをパシャリ!
aza.jpg
ペンギンたちにも会えました。
『かわいい・・・』
pen4.jpg
そして透明感のある大水槽には美しい魚たちがいっぱい。
クラゲのゆらめきには心が癒されます。
kura.jpg
最後は水族館には欠かせないイルカショー!
残念ながら見れませんでしたが
背景に世界遺産の東寺の前を新幹線が通過して
さらに梅小路蒸気機関車のSLの汽笛が聞こえるロケーションで
イルカのパフォーマンスが見れるなんてすごい贅沢かも。。
iruka.jpg
何よりも「京都らしさ」があって
京都駅から近い距離で気軽に行けるのが嬉しいかも
by 河原町子