備えあれば

日中はまだじわっと暑さの残る京都も
朝晩は落ち着いた空気になってきて、ほっと一息。。
暑さに弱い私にはうれしい季節に向かっています
ですが、台風の季節でもあります。
さらに最近は竜巻の発生も目立ちますね
竜巻といえばなんとなく対岸の火事のような事象だったのですが、
日本でも起こるんですね
竜巻注意報をちょくちょく見かけますが、
その度に「注意しろといわれてもどうしたら……」と困惑します。
対処方法を検索すると、
屋外では
・丈夫な構造物の物陰に入って身を小さくする。
・シャッターを閉める。
・物置や車庫・プレハブ(仮設建築物)の中は危険。
・電柱や太い樹木であっても倒壊することがあり、危険。
屋内では
・家の1階の窓のない部屋に移動する。
・窓やカーテンを閉める。
・丈夫な机やテーブルの下に入るなど、身を小さくして頭を守る。
・窓から離れる。大きなガラス窓の下や周囲は大変危険。
とのこと。(気象庁リーフレットより)
台風なら天気予報で進路と日程を予想してくれるので
いくらか心づもりできるのですが、
竜巻は前兆(空が急に暗くなる。雷鳴・雷光。冷たい風が吹く。大粒の雨や雹が降る。)
はあるものの、突然起こるのでとっさの判断と行動が肝心ですね。
竜巻の姿やその被害を伝えるニュースを見て
「こわいわー。。」と思っても
なんとなく「うちは大丈夫」と思いがち。
地震、津波、噴火、台風、これまでに経験したことのない豪雨・豪雪……
今までのデータではカバーしきれないほどパワーアップした異常気象。
災害大国nippon。
災害はいつでもどこでも起こる可能性があります。
いざという時のために日頃から考えておかないと。。
避難用リュックもチェックチェック!
水、食料、ラジオ、ロープ、ビニール袋……などなど。
その中にひとつ。これもあると何かと役立つのではと思います。
LED携帯ルーペ
無事かえる
無事かえる
約3.5倍率のレンズで小さな文字も大きく見え、
スライドさせるとLEDライトが明るく照らします。
『備えあれば憂い無し』ですね。。
工藤