もういくつ寝ると…

おせち料理は取り寄せ派でしょうか?手作り派でしょうか?
お取り寄せおせちも随分浸透してきているようですね。
洋風、中華やフレンチと種類が豊富で、彩り華やかなパンフレットを見ながら
どれにしようかと迷うのも楽しいですよね
そんなパンフレットを横目に、我が家は毎年手作りです。
母と二人でせっせと31日の朝から忙しなく取りかかります。
お重箱の用意をしたり出汁をとったり、コツコツと料理に向かいます。
コツコツコツコツ……
正直、これは一人でするものじゃないです。
夕方頃になるとたっぷりの疲労感……半端ないです。
それに、作ってるだけなのになんだかお腹いっぱいになります
そんなこんなで作るのは大変ですが、私は我が家のおせちがおいしくて好きです
伊勢エビが踊る豪華絢爛…なものではありませんが、
根菜中心で、彩りはちょっと茶色っぽいですが、
慣れ親しんできた味ですから、やっぱりこれが私にとってのおせちです。
幼い頃はあまり好きではなかったくわいや金時にんじんも
今では取り合うくらい好き
うちではおせちは1月3日まで残るかな?残らないかも…という感じです。
年に1回のことですからね。これも日本の伝統文化!と思って今年もがんばります
そういえば、お年玉も伝統文化なんでしょうか。。
すでにもらえる立場からあげる立場になっているので
そろそろあげる楽しみも覚えなくてはいけないのですが
ぽち袋は気持ちを上手に伝えられるアイテムです。
花紋 ポチ袋
こんなかわいいぽち袋なら、
プラス『気持ち』も渡すことができるのでは
工藤