あっという間に・・・

あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました
日本ではGW・お盆・お正月以外まとめて休むことが難しいので
たまの連休となると何処へ行っても交通渋滞 や人ごみばかり。
私自身、人ごみが大の苦手・・・
せっかくの休みなのでのんびり過ごしましたが
ちょっとだけ地元を散歩してみました。
2016年春に開業予定の『京都鉄道博物館』の建設が進む梅小路公園内に
「市電ひろば」と「すざくゆめ広場」がオープンしました
595.jpg
かつて「市民の足」として京都の街を走っていた市電のレトロな車内が
カフェや市電グッズとお土産ものショップとして改装されていました。
592.jpg
596.jpg
「すざくゆめ広場」と「市電ひろば」を結ぶ新しい線路。
リチウムイオン電池が動力のチンチン電車が走ります。
594.jpg
『京都鉄道博物館』がオープンすると、この地域が鉄道の聖地となって
ほとんど京都市民しか利用しなかった梅小路エリアはかなりの集客力を持ち
一大観光スポットになるかもしれませんね
とはいえ、やはり格式高い寺社仏閣や名所史跡、貴重な仏像の宝庫である
京都の定番観光メニュー といえば『寺社仏閣巡り』ですよね
そこで寺社仏閣巡りのおともに"かわいい集印帳"はいかがでしょうか?
華やかな友禅紙をあしらったタイプなど色柄大小各種取り揃えております。
ご朱印の魅力に取り付かれた『ご朱印ガール』は単なるブームから
いまでは定番になっているようです。
shuincho-bana.jpg
by 河原町子