いーい湯だな♪

12月に入ったとたん、落ちるようにに突入です。
外を歩くと、キンキンに冷えた空気に鼻の奥を押されてつーんと痛みます
そうそう。去年はしもやけになってしまい、手指が紫色に腫れて
かゆいやら痛いやらで散々でした
今年は気を付けなければと思っています。
冷えてしまった体を温めるには[emoji:e-224]お風呂が一番ですね
冬のお風呂といえば柚子湯。
柚子のビタミンCでお肌つるつる
爽やかな香りでリラックス
血行促進、冷え性緩和
と、良いことづくめですが、私は肌がかゆくなるのでちょっと苦手です
柚子湯といえば、冬至。
今年の冬至は12月22日(月)です。
冬至は1年で最も日が短い日です。
翌日から日が長くなっていくので、太陽が生まれ変わる日と捉えられ
この日を境に運が上向くとされてきました。
運を呼び込む前に香り高い柚子湯に入ることで、厄を落とし身を清めたんだそうです
禊だったんですね。。
本来の意味を知るとちょっと意識が変わります
また、今年は19年に1度の『朔旦冬至』だそうです。
『朔旦冬至』とは、『新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日』として大変縁起が良いと言われています
朔旦冬至と柚子湯でぐーんとパワーアップいたしましょう
柚子湯が効くで『融通が利く』。
かわいいハードカバーノートで招福萬来
柚子が効く
工藤