伏見をぶらぶら

京都市内から南の方向、宇治方面に行く途中伏見の山手にお城が見えてきます。
伏見桃山城です。

桃山城

最近のドラマの中に「伏見城」が出てきてそれをきっかけに来られる方も多いようですが、
以前あった遊園地(キャッスルランド)を作る時に、
秀吉が建築したその伏見城をモデルに遊園地のシンボルとして作られた模擬天守なので、歴史的価値。。というのは無いのです[:はうー:]
そんなに大きな遊園地ではなかったのですが、プールがあったり桜がきれいだったり京都にすんでいたら行った事がある人も多いのでは…
今は天守閣には入る事ができなくなっていますが忍者の手裏剣や兜なんかが展示されていて、私はすっかり本物のお城だと思っていました。
遊園地の閉園とともに取り壊しの予定でしたが、伏見のシンボルとして残す事になりました。
ライトアップも復活して、遠出した帰り道にお城が見えるとホッとしたりします。

伏見城の城下町として栄えた伏見は今は酒蔵が美しい酒造の町です。
「伏水」と言われる程の上質の地下水を利用した多くの酒造があります。

坂本龍馬の定宿といわれている寺田屋もあり観光される方も多いようです。
そんな時はちらっと山の方を見てください。
模擬天守とはいえ立派なお城が山の上に見えています。

はやいもので、、、もう11月です。
もうお正月です!一年って早いですね。
お正月の準備をしないと。。。[:汗:][:汗:]

お正月関連の商品