師走です

今年も残すところ1ヶ月を切りました。
歳を重ねるにつれ、一年がとても早く感じます

一年前には御朱印デビューを果たし
もともと神社仏閣巡りが好きだったこともあり
今でも暇を見つけては、コツコツと参拝して
御朱印を増やし続けています。

ということで、紅葉の見頃は既に過ぎていましたが
年内最後の御朱印を頂戴しに世界遺産の
高雄・高山寺へちょっとお散歩

鳥獣戯画があまりにも有名なお寺ですが
明恵(みょうえ)上人がいつも机辺に置いて
こよなく愛おしんだと伝えられる運慶作の木彫りの子犬が
ちょこんとお座りして、ガラスケースに飾られています。
神社仏閣には仏像などが多い中、木彫りの犬はとても珍しいそうですよ

その子犬の陶製のレプリカを10年以上前に購入して
ずっとしまい込んでいたのを思い出しました。
せっかくだし再来年は戌年ということで、部屋に飾ることにします
巻いたしっぽが何とも言えずかわいいんですよ

まだまだ人気の御朱印ですが、その一方で
ネットオークションで転売されるケースもあるようです。
そもそも、御朱印の本来の意味は参拝した証なのに
人に売るだなんて、悲しいですね
そのようにして入手した御朱印は無意味のような気がしますが・・・

さあ、新しい年を迎えるにあたって大掃除、年賀状など
やらなければいけないことが山積みです
忙しい時こそ、心に余裕を持ちたいですよね。
そんな時は敢えて、手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

SNS全盛の今だからこそ、手書きでことばを紙に載せるだけで
とてもあたたかい気持ちや心遣いを運んでくれます
相手を想いながら手紙を書く、そんな時間も楽しいものです。


和紙便箋はこちら

by 河原町子