春なのに

早いものでもう3月。
あちらこちらで春の気配を感じます
そして、春の花粉が猛威をふるう季節。
数年前から鼻水、くしゃみなどの症状がでて
とうとう発症してしまったようです
今までは他人事だったけど、気分まで憂鬱・・・
これから暖かくなって自転車通勤が気持ちよい季節だというのに。

その自転車通勤の途中で先日、梅小路公園エリアのライトアップイベント
「京都・冬の公宴2017~共生と共鳴~」のポスターを見つけ
中でも惹きつけられたのは京都鉄道博物館内の扇形車庫のライトアップ
扇形車庫エリアに限り17時30~21時まで入場無料で開放ということで
会社帰りに行ってみました。

京都鉄道博物館といえば4月に開館一周年を迎えます。
普段見られない夜の闇に浮かぶ扇形車庫とずらりと並んだSLは
幻想的でなんとも言えない迫力。
当然、三脚を構えた鉄分多めのカメラマンがいっぱいでした。
私自身、鉄道にあまり詳しくないですが
なぜかテンションがあがりました

梅小路公園といえばNPO法人「京都どうぶつあいごの会」に保護されている
『梅猫(うめねこ)』と呼ばれている地域猫がのんびりと暮らしています。
ここは猫に出会える「猫スポット」らしいですよ
最近、仕事帰りに見かけるコと仲良くなりました。
いつも植え込みのライトのうえに乗ってます。
暖かいんでしょうね。

何はともあれ、春はもうすぐ!
桜の便りが待ち遠しいですが
桜柄の可愛いご集印帳を持って出かけてみませんか?
集印帳あり?

by 河原町子