卸・仕入れ
サイト
お問い合わせ・
取引申請

日本文化にふれる人、伝える人、フランスとの架け橋

日本文化のアトリエ依頼

フランスからこんにちは!
谷口松雄堂のSNSを担当している"お竹"さんからの文化交流レポ

「日本文化にふれる人、伝える人」

楽しそうな様子を写真とともにお届けします

ホテル主催、日本語補習校の協力で開催

Campanile Tours Nord というホテルでは定期的にさまざまなアトリエをしていて、トゥレーヌ日本語補習校の知り合いが、その担当をしているということで、日本文化のアトリエの依頼がありました。

トゥレーヌ日本語補習校とは日本人、または日仏ハーフが通う、国語を中心に、算数、理科、社会などを交えた授業を行う、日本政府文部科学省に認定されている学校です。
そこへ子供達を通わせている保護者に、ボランティアを募り、アトリエを開きました。

私は折り紙、他の保護者はお茶会(抹茶たて)、習字、風呂敷包みといった内容です。

アトリエはアットホームな感じでした。みなさん終始真剣に取り組んでくださり、日本文化にとても興味を持っていただけたのがとても伝わりました。

日本、又は日本人についてとてもポジティブな意見を持っておられる方が大半でした。

中には折り紙を知っている人も!!年配の方は『脳の訓練になるわね』と折り方を必死に覚えて『家でも作って見るわね!』と宣言していかれた方もいたり、終始和やかな雰囲気でした。

フランスとの架け橋に

私達日本人にとって、異国で日本文化を紹介できることはとても嬉しいことであり、少しでも日本とフランスの架け橋になれたかもしれないと思うと、とても充実した一日でした。

また近年、トゥレーヌ補習校は児童の減少による経営困難、地元校舎の建て替えやコロナの影響で、校舎がない状況の中運営しており、今回の、ほんの少しですが、文化活動の利益が補習校の活動の手助けになればいいなと思います。

Campanile Tours Nord からは、今後も定期的にアトリエをやって欲しいと連絡があったそうです。

他にも映画館のイベントなどにも呼ばれています。
トゥレーヌ日本語補習校の活動の一環として参加する保護者の皆さんは多分共感してくれるんじゃないかと思いますが、補習校の為と言いつつ、

結局自分の為になっているなーと思う今日この頃です♪

谷口松雄堂のSNSを担当しながら、日本とフランスとの架け橋にと活動を広げる”お竹さん” 。もっともっと世界に広げよう 和、話、輪、日々楽しい情報を発信しています。

・X(旧ツイッター)はこちらから

・YouTubeチャンネル(折り紙)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種資料・カタログダウンロードは
こちらから

ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。