天神さんに参りゃんせ♪

この冬は暖冬といわれ、京都市内では、なるほど寒さがしみるようなことはありませんでしたが、
いよいよ強い寒気が雪を連れて下りてきました[:曇りのち雨:][:雪:]
体の芯から冷え、これが本来の寒さでもかなり堪えます[:汗:]

さて少し前に、北野天満宮へ行ってきました。

早咲きの梅が咲き出していて、ほのかに甘い香りが漂っていました。
緊張をほぐすようなやさしい香りです。

受験シーズン到来で学生さんたちがお参りに来られていました。
私も親に連れられてお参りに来たな。。と思い出され、
苦くも懐かしい複雑な気持ちになりました。

Heaven helps those who help themselves.
(この英語構文、よくテストに出たのでいまだに覚えています。。)

『置くとPASS!』する五角(ゴーカク→合格)タコ。
家族の応援も力になります!

絵馬飾り手作りキット だるま(KTE-2)

1月25日は初天神。
祭られている菅原道真公の誕生日であり命日である25日には
毎月縁日が開かれるのですが、1月25日は年が明けて最初ということで
特に人出が多くなるそうです。
参道の両脇に露店が並び、大変にぎやかになります。
陶器や骨董品なども並びますが、ベビーカステラに甘栗!
私はどうも甘い香りにつられます。。
今年は月曜日。平日ですが、機会が合えば参りゃんせ♪

工藤

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする