台風19号

10月の3連休は、大型で強い台風19号が
東北、関東・甲信越、東海をはじめ広範囲に
甚大な被害を引き起こしました。
被害にあわれた方には、心からお見舞いを申し上げます。

昨年の近畿地方を縦断した台風21号も
記憶に新しいところですが
関西国際空港の連絡橋にタンカーが激突し
双方大破するという惨事が発生しました。
自然の猛威には太刀打ちできないことを改めて感じました。

さて、3連休最終日は「体育の日」でしたが
慣れ親しんできた「体育の日」という名称が
2020年以降は「スポーツの日」に変わるようです。
しかも、来年に限ってはオリンピック開会式の7月24日に移動し
7月23日(木)~26日(日)が4連休となり
夏のシルバーウィークが実現します!

オリンピックといえば
視聴率が振るわないようですが
今年のNHK大河ドラマ
「いだてん~東京オリムピック噺~」の
主人公のひとり、金栗四三(かなくり しそう)が通い
嘉納治五郎(かのう じごろう)が校長を務める
『東京高等師範学校』の外観は↓


西本願寺の南西側に隣接する龍谷大学の大宮キャンパスなんです。
シンボル的建物で国の重要文化財にも指定されています。
よく通る場所で以前から気になってましたが
外観は見学が可能ということを聞いたので
ちょっと行ってみました。

明治の近代ヨーロッパ建築の美しい校舎は
厳かな雰囲気が漂っています。
「いだてん」ほか、映画では「るろうに剣心」など
ロケ地としてよく使われる聖地らしいです。

日没後はライトアップされ
日中とは違う雰囲気が楽しめます。
無料で散策できますので、ぜひ。

毎年恒例のお正月シリーズ数量限定なのでお早めに。

by 河原町子