作ってみました

お彼岸のぼた餅を作って余ったあんこで酒まんじゅうを作ってみました。
では、材料を…作り方知らない
でも大丈夫、いつもお世話になってるクックパッドで検索。
sake1.jpg
あらっおまんじゅうって蒸すのねぇ、蒸し菓子はうまく作れないのよねぇ、仕上がりがべたぁってなっちゃうから苦手なのよねぇ〜
やめようかしら、いきなり挫折だわ、いけないわ、頑張るのよ、私。
酒粕を細かくして、水と黒砂糖を混ぜて、あぅ黒砂糖ないわょ。さとうきび糖で代用だわ。日本酒が余ってるし
水の代わりにいれて。レシピとちょっと違うけど気にしない。
酒粕入れてっと…楽勝だわ
で、次に小麦粉と重曹をふるってと、重曹、じゅうそうぅ、ん〜〜〜確かシンクの下に…
あったわ『本品は食用ではありません』ってあるわねぇ〜ん〜〜〜どうしようかしらねぇ〜悩むわねぇ〜
jyuso.jpg
『悩むな』(家人)はい、はい、入れませんです。
代用で思いっきり泡立てた卵白を入れちゃいましょ。
レシピとかけ離れちゃうけど気にしない、気にしない。
後は混ぜてこねて丸くして、丸くして、まるくっ…こねっこねにくいわあぅ
指にベタベタつくわょ、気持ち悪いわょ、あ〜もぅ捨てちゃおうかしら
『捨てるな』(家人)はい、はい、捨てませんです。
何とか型になったわぁ。後は蒸し器に入れて10分蒸してと。
はい、出来ました〜。何とかなるものね。不揃いなのは、個性よ個性。
sake9.jpg
お味はどうかしらねぇ、まずは温かく見守ってくれた家人に人体実験毒味食べてもらうわ。
『自分で食べろ』(家人)そうだったわ、家人はアルコールが全く駄目なのよねぇ
仕方ないわねぇ、私が食べるわょ、6個食べたら酔っぱらっちゃたわょ
盛隆