ゴールデンウィーク真っ只中!!

桜のシーズンが終わり、初夏の香りが漂う5月。
世の中はゴールデンウィーク真っ只中!!
京都の街中は大渋滞大混雑です
この時期は日本中どこへ行っても人だらけでしょうね。
そんな中、京都の夏の風物詩で江戸初期に起源を持つ
『納涼床』が始まりましたよ。
川面から流れてくる自然の風で涼みながら
ゆっくりとひとときを過ごす、なんとも風情がありますねぇ
P1040007.jpg
夕暮れ時に『床』の提灯に明かりが灯ると
「あ~夏が来たな」としみじみ感じます
蒸し暑い時期になればいっそう賑わいますが
実際のところ猛暑の真っ盛りに行ってもめちゃめちゃ暑いので
GWぐらいの季節が一番良いのでは
最近知ったのですが京都の「床」って
鴨川沿いの「納涼床」、京都の奥座敷貴船の「川床」、洛北・鷹ヶ峯の「渓涼床」
高雄の「川床」の4ヶ所で行われているらしいです。
自然の中で、心休まる時間を過ごしてみたいものですなぁ。
おまけ。
『床』を組んでいる様子
P1040023.jpg
by 河原町子