もうすぐ『母の日』

京都の桜は春の嵐で散ってしまいました。
         
        
なぜ日本人はこんなに桜が好きなのでしょう?
満開の花を見事に咲かせ、潔く散っていく
そこに「もののあわれ」を感じる
日本独特の感性かもしれませんね・・・
今年は" 平野の夜桜 "として江戸時代から謳われた桜の名所
『平野神社』の夜桜見物に行ってきました。
saku3.jpg
昼間とは違った闇に浮かび上がる桜は幻想的でした。
境内には50種、約400本もの桜があり早咲きは3月中旬に咲き始め
遅いものは4月20日頃まで楽しめるらしいです。
そんな誰からも愛されるは日本の国花であり伝統的なモチーフとして
淡いピンクの上品さかたちの愛らしさが
春だけでなく一年を通して人気があります
そこで、
前にもちょっと紹介しましたが" 桜 "のモチーフをはじめ
10種類のラインナップの『押し絵コンパクトミラー』
入荷しましたのでお知らせします。
sakura5.jpg
というのも、もうすぐ母の日
毎年何を贈ったらいいのか悩みますよね
そんなときは他ではあまり見かけない
細部にまでこだわった可愛らしいデザインの
『押し絵コンパクトミラー』と一緒に感謝の気持ちを伝えてみませんか?
やさしいちりめん生地とゴールドの相性が上品で
外出先で使うのが楽しくなります。
そんなこだわりがつまった『押し絵コンパクトミラー』の
押し絵部分ができるまでを紹介します。
1 完成をイメージしながら"下絵"のデザイン
    ↓
2 パーツの上下を考えながら型紙の作成
    ↓
3 見栄えのする生地の配色や材料を考えながら試作
    ↓
4 型紙の調整
この1~4の行程を納得がいくまで繰り返して完成
そして完成見本を参考に職人がひとつひとつ手作りで生産します。
こうして出来上がった『押し絵コンパクトミラー』を
是非、プレゼントの参考にしていただけると嬉しく思います
by 河原町子