めばえ

吹く風が心地よく感じられるようになってきました
新緑が一斉に芽吹き出し、雑草のようだった草が彩り鮮やかな花を咲かせたり、パワフルでカラフルな季節です
まもなくGWに突入ですが、何かご予定は立てられましたでしょうか?
天気予報はマークが並んでいますよ
家にいるだけではもったいないかも。。
でもきっとどこに行っても、人ひとヒト…ですね 
GWと聞いて私がすぐ思い浮かぶのは、『田植え』なんです。。
実家の近所では周囲の田んぼに水が張られ、苗植えに備えられ始めます。
遠くまで広がる耕地は静かに水をたたえ、その表面に平行に向かい合う澄んだ青い空と、
悠々とたゆたう白い雲を映し出します。
天地ともに空。
時折ふわーっとなでる風で地の空が波打ちます。
とても美しいです。
この光景は、この季節しか見ることができません。
人工と自然の調和を感じる瞬間です。
つい時間を忘れてぼんやり眺めてしまいます。
小学生の頃、兼業農業を営む家の友達から「GWにはどこにも行けない。。」という話を聞いて、心から同情したものです
田植えに勤しむ方はとても忙しくされていると思うのですが、
(お疲れさまです。ありがとうございます
散歩をしながら見ている分にはとても牧歌的でゆったりした気持ちになるのです
ショッピングモールやテーマパークなども楽しいですが、
近所をぶらぶらお散歩してみるのも気持ちがいいものですよ
それでは良い休日を
工藤