春遠からじ

立春が過ぎたとはいえ
雪も舞って冬に逆戻り・・・
まだまだ冷え込む日が続いています。
            
   
さて、ウインタースポーツの祭典『ソチ五輪』が始まりました
祭典といえば日本を代表する『さっぽろ雪まつり』や
『十日町雪まつり』『みちのく五大雪まつり』なども
この時期の楽しみでもあります
なかでも『横手かまくら』は約420年の歴史ある小正月行事で
雪が音もなく降る夜、闇に浮かぶ月あかりと幻想的なかまくらの灯が
賑やかな雪祭りと違って、雪国の情緒たっぷりで人気が集まっているようです。
kama.jpg
ところで『かまくら』といえばふんわりした"綿帽子"のような
イメージと思われがちですが作る時は絶対に崩れないように
雪を積んで踏み固めることを繰り返し少しずつ高くして
2、3日して落ち着いた所で掘っていくという重労働 なのですが
この日ばかりは夜更かしを許された子供達がお餅を焼いたり
甘酒を飲んだり楽しく過ごしてほしいという思いなのでしょう。
なんだかほっこりしますね
現在の『かまくら』は、観光客向けになってしまいましたが・・・
というわけで雪国ではまだ冬本番ですが
そろそろひな祭りの準備を考える時期になりました。
最近では『ひな祭り女子会』が注目を集めているそうです。
平安の貴族たちで流行った"桃花酒"を真似て
日本酒や白ワインに桃の花を浮かべて
春の訪れを喜ぶ日として楽しむのもいいですね。
そこでひな祭り気分が盛り上がるリビングや玄関に飾るのにぴったりな
大人カワイイ押し絵衝立飾り さくら雛をご紹介します。
X670.jpg
おひな様は持ち主に代わって色んな災難をかぶってくれる"お守り"
なので何歳になっても毎年飾ってあげて下さい
by 河原町子