ゆく年くる年

今朝の出勤途中、門松が飾られているのを見ました。
きらきらと街を彩っていたクリスマスツリーはさくっと撤去され、
その問答無用の切り替えがおもしろいなぁと感心します。

年の瀬が押し迫って参りましたね。
お正月に向けてなんだかピリッと気忙しい雰囲気です。

毎年この時期思い出す話なのですが、
私の祖母は、昔、12月31日の夜、
大掃除もおせち作りもまるっと全部済ませてから
美容室に髪をセットしに行っていたそうです。
「気持ち新たに」という思いでしょうか。
今よりもっとお正月は清らかで特別な日だったのだろうと
当時の若かりし祖母に思いを馳せます。

さて、巷ではノロウィルスやらインフルエンザやら流行っていますが、
くれぐれも体調を崩されませんように。

2016年。
皆様には大変お世話になり、厚くお礼申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      年末年始の休業日
2016年12月30日(金)?2017年1月4日(水)まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年1月5日(木)から平常通り営業致します

工藤