春が近づいてきました?!

先日の大雪にはびっくりしましたが、今年は平年よりも暖かい京都。
梅の開花は早めで北野天満宮の梅苑は例年よりも早くオープンしました[:花:]

北野天満宮

菅原道真公が梅の花を好んでいた事から境内には1,500本の梅が植えられ、
今は早咲きの紅梅が小さな花を咲かせ、境内にはほのかな甘い香りが漂っていました。

また、1月23日から3月13日まで宝刀展が開催されていて四十振が一挙に展示されています。
その中でも注目されているのは髭切(鬼切丸)で「刀剣乱舞」というゲームにも登場してくる刀で人気があるそうです。
髭切(鬼切丸)は、平安時代に源満仲が作らせたとされる刀で元は「髭切」という名でしたが
一条戻橋で鬼の腕を切った事から「鬼切」と名を改めたそうです。
期間限定で、髭切(鬼切丸)の御朱印もいただけますよ。

■■展示会出展のお知らせ■■
第55回 東京インターナショナル プレミアム・インセンティブショー春2017
日時:2月8日(水)~10日(金)
ブース番号:西3-T02-16、18
ご来場の際は弊社ブースへ是非お立ち寄り下さい

nagai