ボーっと生きて…

ちょっとお休みをいただいて沖縄へ行ってきました。

この時期に?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが

人も少なく気候も寒くなく半袖とはおるもの程度で良く暑すぎず快適なんです。

今回の旅は貴重な体験に見聞録にと有意義な時間となりました。

貴重な体験話の一つを書きます。

渡嘉敷島へ渡るため、高速艇で移動途中、ボーっと海を眺めていたら

船長のアナウンス?

「左前方にクジラ発見!滅多に見られないので5分程ホエールウォッチングします!」

粋な計らいで、海上でエンジン停止。私のアドレナリン爆発!この目でしっかりとザトウクジラをみることが出来ました。

この時期は、子育ての時期で南の方へいるのですが、本土と島の間、

高速艇でわずか30分程度の移動時間内で見られるなんて本当にラッキーで。

ブリーチングというジャンプを何度かしていました。

水面から垂直に上がって水面に体を打ち付けるダイナミックな行動に感動!

この行動は

・体についた寄生虫を落とす

・威嚇

・求愛行動

・遊んでいるだけ

といろんな説があるようですが、見かけたのは1頭。

潮を拭いて、垂直に顔を出し(スパイホップ)体を横から背中からの何度もブリーチング。なんだかとっても楽しそうで、きっと遊んでいたのではないかな、と勝手に思いながら、記憶に深く残る経験ができました。

そんな貴重体験のお休み中に、番組で衝撃の事実をやっていたようで!

「雛人形」の一番上のお二人、お内裏様とお雛様だと思っていたのに・・・  メインの二人が「お内裏様」で、”おひなさま”というのは、雛人形全体を言うんだと!何?どういうこと?

おだいりさーまと おひなさま~なんて歌っていましたが、これは間違いだそうで。♪うれしいひなまつり♪ の作詞者も歌が広がってから間違いに気づきどうする事もできなかったとか・・・えぇぇえ~(*_*)

過去、色々な”ひなまつり”商品を出してきましたが、いくつか商品名の表現が、間違いって事になるんですよね・・・

これはどうしたらいいのーと頭を抱えるところですが、もうどうすることもできない。世の中的にはOKですか?

個人的に言うと、この歳でまだまだ知らない事が知れてラッキーなのですが。

さてさて ”ひなまつり”が終わりまして

本日11日、「こいのぼり」の新商品を発表しました。

https://wd.taniguchi.co.jp/tsd/Category/NewItems201903

受験も落ち着いた頃、卒業シーズン、桜の開花、入学、そして元号が変わりますよ!

ボーっと生きるのも問題はないとは思うのですが・・・そればっかりも・・・

「ボーっと生きてんじゃねーよ!!」 某番組みたいに叱られないよう

春を迎えたいなと思うのでした。

by osa