*夜の水族館*

小春日和のような少しあたたかい日もありましたが
最近はめっきり寒さが逆戻り
毎日のように雪がチラホラ
風も冷たい日がまだまだつづいています
ところでみなさん、夜のお魚たちって何してるんだろう
そ〜んなこと思った事ありませんかっ
そんな疑問を解決すべく、先週末
『夜の水族館』に行ってきました
DSCF0814.jpg
なんだかワクワクしながら入館
年間パス限定だったのでいつもよりも人も少なくて
ゆっくりと館内を見る事が出来ました!
いつもは人ごみをかき分けてチラッとしか見れなかった
生き物たちもじっくりと観察
昼間見るのと夜に見るのでどう違うんだろう
と考えながら見ていると。。
昼間より元気いっぱいだったのがいました
アシカさん
+DSCF0819.jpg
すごいハイスピードでじゃれ合って遊ぶ(暴れる!?)
超アクティブな姿が見れて
『やっぱ夜は違うんだ!うんうん
なんてテンションアップ
いつもとは違い、飼育員さんの詳しい解説が聞けたり
+DSCF0837.jpg-DSCF0953.jpg
楽しい時間が過ごせました!
一番感激したのは『サンゴタツ』
夜だから...ではなくて普段は人が多くて見落としていた生き物
さてさて..どこにいるでしょう??
-DSCF0936.jpg
正解は。。。。
-DSCF0938.jpg
木のようなものの下の方に...見えますか??
パッと見た感じですが4〜5匹はいるようですね
プカ〜ンと浮かんだり木(?)にくっついたりの繰り返し[emoji:e-118]
ぼ〜っと時間を忘れて...いつまでも見てられます
最後に。。。今回仕入れたまめ知識をひとつ
Q. イルカはどうやって寝るのでしょうか??
  正解は。。。
  泳ぎながら寝るそうです。
  ご存知の方もおられると思いますが
  イルカは右脳と左脳を交互に休ませて寝ています。
  (じっと寝ていると天敵に襲われてしまうからです)
[emoji:v-518]では、泳いでいるイルカを見て寝ているかどうか確認する方法は??
  →右脳を休ませている時は左目をつむり、左脳の時は右目をつむっているそうです
  どこかでイルカを見る時はよく観察してみてくださいね
*** 現在、展示会準備中 **********************
[emoji:e-141]2013,3.5-8  東京  ビッグサイト JAPANSHOP(初出展)東4ホール JS4226
ご来場の際は是非、谷口松雄堂ブースまでお越し下さいませ!
************************************
福汰