春の訪れの合図

桜の開花が全国あちらこちらで始まっていますね
京都市内は、来週半ば以降でしょうか・・・
ある方から7、8年ほど前に聞いた話なんですが、
東大路五条を東へ、清閑寺を横切るあたりで、頭上に1本だけ桜の木があり、
この桜が咲くと、京都にも春が来たな、そろそろあちこちで桜が咲き始めるぞ!
と合図なんだとか・・・
その話を聞いてからは、毎日のように通勤で通る道なので、
3月下旬頃になると、その合図の確認をしています。
そして、先週末あたりに
清閑寺
咲きました。さぁ 京都に本格的な春の訪れです。
とはいっても先週は冬に逆戻りか!というくらい寒く、この2日間は
ポカポカ陽気。寒暖差が激しくて、着るものに毎日悩むところですが、
何事にも始まりのこの季節は、気分上々♪です。
そんなポカポカ陽気で快晴の26日。
1日お休みをいただき、春休みを祖父母宅で過ごす息子を送りに日本海側へ。
しかし、京都市内の渋滞はかなん!!
五条河原町から、高速乗り口の沓掛までなんとかならないのか・・・
ここが一番時間がかかる!!!はぁ・・・愚痴です・・・

毎回トンボ帰りをしてたのですが、帰りの渋滞を思ったら、、、
なんだかこのまま帰ると疲れるだけやん!と考えながら走り始めてすぐ、
目に飛び込んだ看板 ”天の橋立” 
そうだ、こんなに天気がいいのなら、”天の橋立”を見て帰るかな?
と思い立ち、一人で天橋立へ行きました。
高いところから見るその景色は、絶景でした。
私が行ったのは、飛龍観側で、文珠山の山頂にある天橋立ビューランドからの眺めです。
橋立1
有名な”股覗き”をすると、龍が天に登る姿に見えることから”飛龍観”と名前がついたそうです。
快晴の空と宮津湾のブルーがとても綺麗
橋立2
さて、3月も終わります。
学校でいうと4月は新学期。
季節の順番も春夏秋冬の最初の春。
私の手帳は4月スタート!←これは関係ない。
さて気持ち新たに、頑張りましょ〜
来月には、また新しい商品の発表もあります。
まだまだ言えません・・・w お楽しみに。
by osa