暑さ寒さも彼岸まで

もうすぐお彼岸。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが暑さの峠は越したものの
今年は東北のほうが平年を上回る残暑が続いているようです。
昔からのことわざも温暖化や都市熱の影響であてはまらなくなってきたような・・・
さて、ようやく“2013年干支押し絵”の出荷がスタートしました。
お正月関連商品は6月に既に発表していますが中でも『押し絵』は
ひとつひとつ手作りなので時間がかかるんです。
十二支の中で『へび』は一番の嫌われ者なのでデザインの段階でも
リアルだと売れないし、かわいらしくしすぎてもだめ
愛嬌あるものにするのに相当苦労しました
こうして出来上がったものをみると喜びもひとしおです
mi_20120920200617.jpg
そんな嫌われ者の『へび』ですが古くから民話や神話も多く
特に白蛇は弁財天の使いというのが有名です。
『へび』の夢をみたら宝くじを買うと良いというのもよく聞きます。
また、お金が身(巳)につく、などの駄洒落も言われているみたいですよ
そこで巳年生まれの方、そうじゃない方にも
おすすめなのが手軽に飾れる『押し絵屏風 宝珠巳(ほうじゅみ)』
毛氈付きで外箱が台座として使えます。
お正月気分を盛り上げるアイテムとしてはもちろんですが
風水的にもその年の干支には時の運が備わっていて
玄関に飾ると運気があがるらしいですよ。
それに金運アップ効果もあるかも
by 河原町子