春の鴨川ちりんちりん♪

先日天気が良かったので久しぶりに鴨川の河川敷を自転車で走ってきました。

すでに桜の大半は散り始めていました。
川の流れる音を聞きながらのんびり走っていると心地いい風が吹いてきて、
残り桜の花びらがちらちら舞い、とても美しかったです。

快調に走っていると、ベンチでバッタリ倒れている人を発見!
ギョギョっ!としたのですが、昼寝してはるだけでした。。
見渡してみるとあちこちで倒れてはりました(笑)
とても気持ち良さそうでちょっとうらやましかったです。

さらに走ると、ふと『ハトと少年』(『天空の城ラピュタ』でパズーが吹いてた曲)が聴こえてきました。
音の出所をたどると、対岸でトランペットを吹いてる人がいました。
この爽やかな陽気にぴったり!
外で演奏するの気持ちいいだろうなあと思いました。
他にアルトサックス、クラリネット、コントラバスといった楽器も見かけました。

さらに北へ!
地図を見ると鴨川はY字になっています。出町柳で高野川と鴨川が合流しています。
高野川の方を北上すると行ってみると、なにやら濃いピンクのもやが。
まだ桜咲いてました!(あ。しつこいですか。。(汗 ; )
しだれ桜です。
人で混んでいたので自転車を押しながらゆっくり桜見物をしました。
何度見ても飽きないもんです。

お花見、散歩、ランニング、サイクリング、演奏、昼寝……
多くの人が様々なかたちで春の鴨川を楽しまれていました。

少し汗ばみましたが、穏やかで気持ちの良い一日となりました。

さて、GWのしっぽが見えてきました!
5月5日の『端午の節句』にぴったりの手作りキットをご紹介します。
組み立て飾り 出世兜』です。

折り紙で堂々とした兜が出来上がります。
子どもたちの健やかな成長を願い、楽しくお祝いしましょう!

工藤