♪♪祭♪♪

4月ももうすぐ終わり、
GWにもうすでに突入している会社もあるようですが
お天気もよく行楽シーズン到来です?[:太陽:]

暑いぐらいのここ数日…[:汗:][:汗:]
先週末は地元のお祭り吉祥院天満宮へ行ってきました!
いつもは静かな境内も
毎年4月25日の春祭と8月25日の夏祭には
たくさんの人で賑わいを見せてくれます。
私も屋台の明かりやおいしそうなにおいにつられ
足早に境内へ!

お祭りでの一番の楽しみは屋台のおいし?い食べ物[:音符:]
見るもの見るものおいしそうで食べたくなってしまいます[:りんご:]
…ですが

本当の見所は夜8時から始まる『吉祥院六斎念仏』
この伝統芸能は国の重要無形民俗文化財に指定されていて
境内の舞楽殿で行われます。

子供達の四ツ太鼓や武士の演目等行われる中、
クライマックスに近づくとさらに人が集まり..
最終演目は『獅子と土蜘蛛』

大きな獅子が舞台で暴れ回り
最後は蜘蛛の糸を獅子めがけて投げつけられ退治されます。
伝統芸能でありながら獅子の動きはとてもアクロバティックで
ハラハラドキドキ.....ちょっとかわいい場面もあったりで
最後まであっという間に時間が過ぎてしまうぐらい
見入ってしまいました!

演目の最後には演目を終えた方々へ拍手喝采[:パー:][:パー:]
伝統の灯を絶やさない様にと
若い方も参加されがんばっておられました。
夏にもお祭りがあるので是非見に行ってはいかがですか??

人気シリーズ!
伝統的な文様に遊び心をプラスした
komon+

さらに商品展開を広げて企画進行中です[:ダッシュ:][:ダッシュ:][:ダッシュ:]
お楽しみに^^[:四葉:]

福汰