おかえり

カラッとした初夏の晴天が気持ちいい季節[:太陽:]
週末15日には京都三大祭りの葵祭がありました。

そしてもうひとつ、私の家の近くでは
松尾祭、還幸祭(おかえり)が15日にあり
前日の14日、松尾大社西七条御旅所に行ってきました[:バイク:][:バイク:]

松尾祭とは
古くは「松尾の国祭」(まつのおのくにまつり)と称され、神幸祭と還幸祭があり、
松尾七社の唐櫃と6基の神輿が松尾・桂、桂離宮から桂川を船で渡り、三御旅所に駐輦されます。
神輿を船に乗せて桂川を渡る船渡御がみどころなのです!

・・がしかし、毎年見に行った時には渡りきった後!!
雨などで川を渡れない年もあり、なかなか見るのは難しいのです[:曇りのち雨:]
1トン程の神輿を船に乗せて渡す光景、一度は目にしたいものです。

そして、私が向かった西七条旅所も三御旅所のひとつ。

神輿庫には大宮社、櫟谷社、宗像社、四之社の4基の神輿と月読神社の唐櫃が安置されています。
おいでの日、おかえりの日には小さくて静かな神社もにぎやかに[:音符:]
おかえりの準備をされていたので邪魔にならない様にお神輿を見せてもらったり、
においにつられ露店にふらふら~~と食べに行ったり。。。



私が行ったのはまだ夕方でしたが夜にはもっと幻想的な雰囲気になりますよ[:星:]

翌日、
家のすぐ側をお神輿が通るので朝から掛け声が聞こえないかソワソワ・・・
「あ~ら!ヨイヨイヨ?イ!!」
威勢の良いかけ声が聞こえた瞬間、玄関から飛び出しました!
・・・が、すでに1基目が通り過ぎる所。

つづいて2基目が通過
あっという間に2基が通過していき、出遅れたご近所さんがドタバタと走って追いかける姿も(笑)
お神輿を見送り、そろそろ夏やな~~
、、え?じゃあ…もうすぐ祇園祭か!?早っ[:汗:]
年月の経つのが年々早く感じます[:ダッシュ:]

いつもいつも年月が経つのが早いのは企画室。
来年の干支、酉さんはもう登場間近!!
coming soom…お楽しみに[:にわとり:][:にわとり:]

福汰