梅雨ですね

梅雨入りしました[:雨:]
日頃、自転車にのってウロウロする事が多い私にはとても苦手な季節なのですが、、、
この時期になると大好きな紫陽花の見頃になります。
我が家の小さなガクアジサイも青紫の花を咲かせました。

梅雨の晴れ間にあじさい祭りが行われている伏見の藤森神社へ。
3500株のあじさいが植えられていて満開です。

他の神社ではハートの紫陽花を見つけると恋が叶うとかいわれていますが、もうそんな歳ではないのですが探してしまいます。
これはハート…!!でも、ちょっといびつでした[:汗:]

梅雨の晴れ間を狙っていったとはいえあまりにもいいお天気すぎて、紫陽花はシトシトと降る雨の中で見た方が情緒があるような気がしました。

藤森神社は約1800年前に建立された古社で、菖蒲の節句発祥の神社と知られ、また勝運と馬の神様として競馬関係者や競馬ファンの方の参拝が多いとか。

また不二の水(二つとないおいしいお水という意味だそうです)といわれる湧き水は、時間によっては列を作って汲みに来られる名水です。

6月末までは紫陽花の時期限定の御朱印もいただけますよ。

6月3日にうるし紙を使った新商品を発表しました。
漆器と同じ工程で作られているうるし紙は高級感があり、深い味わいと温かみを感じます。
うるし紙の特徴を生かせれる商品を…と試行錯誤を繰り返しようやく発表にまでたどりつく事が出来ました。(只今ホッとしております)
ペン立てや、和紙一筆箋などなど、色々ありますので是非ご覧下さい。
うるし紙シリーズ
うるし紙シリーズ